--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2010.11.16 *Tue

朗読

こないだの日曜日にですね、『朗読 戦国武友伝』(コレ↓)に行ってきました。

buyuden


この朗読のイベントですが、出演が 井上和彦さん・大川透さん・遠近孝一さんで、それぞれ 明智光秀・豊臣秀吉・前田利家。
戦国武友伝というCDのシリーズのイベントなので、朗読する方々はCDのキャストの声優さんでした。

ちなみに…CDは持ってないのです…すみません…
「杉田さん出てたよ!!!」って聞かせてもらったんです。(杉田さんは長宗我部元親役でした☆)



ところで場所は中野区野方というところでしたんですが…初めての場所でした。

ですので、会場がわからず友人とウロウロ…
迷子になるのはいつものことですが…この会場、駅からすごく近かった…orz
自分の方向音痴ぶりにビックリです…凹
着いた時のスタッフのお兄さんの「こんにちは!」っていう爽やかな笑顔が大変まぶしかったです。



感想を…と思うのですが、CD化するってことでしたので一応たたみます。
ネタバレいいよ!って方はどうぞ☆











さて、感想ですが…朗読はそんなに聞いたことなかったけど、すごくよかったですよ☆
それぞれお三方とも、青年~老人までのそのキャラを演じられるのですが、それが素晴らしかった。


ストーリーとしては、織田軍に仕えていた頃の利家・秀吉の若い頃~豊臣が滅ぶ辺りまで…かな。

秀吉が光秀をそそのかして本能寺の変を起こさせ、その光秀を討ち、自分が天下をとる。
何故そんなことをしたのか…その理由は、上様(織田信長)の真似をしてみたくなったから。
その謀略に気が付いた者は消してきたが、老いて心配なのは息子の秀頼のこと。
若い頃、一緒に織田軍に仕え、今も信頼できる友としての利家に全てを打ち明けて、自分を殺してくれて構わないから秀頼のことは頼みたいと。


まぁ結果的には大阪の役があって豊臣は滅ぶわけですが…
最後に、山崎で討たれたと思っていた光秀が、南光坊天海として出てきます。

っていうか…この時点で光秀が天海なら結構な爺さんなのでは…と思ったり…
でもアレです。
和彦さんの爺さん高笑いすごかった……。


てか…すみません。
あらすじを思い出しながら書いてみたんですが、かなり前半を端折っちゃった…

そういえば、遠近さんが歴史に詳しい方らしく、本編のあとのトークでおっしゃってたんですが、天海=光秀説が正しいとなると、天海は116歳まで生きたことになるそうです。
なのでそれはないんじゃない?ってことらしいですよ……明智の血筋の方の可能性はあるかも…らしいですが。


そしてそのトーク…進行は遠近さんで進むんですが、遠近さん…進行がヒドイw
トークのぶった切り方もすごかったなぁ…

昼の部へいったんですが、時間があまりなかったせいもあり…トークは短めでした。
でも時間ないのわかりますが、お知らせ飛ばしちゃダメwww
台本に書いてあったようなんですが、大川さんや和彦さんにかなり突っ込まれてましたw


しかし途中、うろ覚えなとこが多くて…
ちゃんと原因があるんです…
わかっていたことなんですが!
大川さんも遠近さんもステキなんですが!!!

和彦さんのかっこよさが異常です。

メガネをね、掛けてらしたんです。
ほんと、すごい破壊力をお持ちでした…。

友達が和彦さん大好きなのわかりましたよ。
お声はもちろん素敵ですしね。


あと、個人的には秀吉の悪そうなオッサン声(大川さん)とかも大好きだったんですが。
ほんと、なんていうんだろう…漫画とかであるような悪徳不動産会社の社長みたいな… ←わからんて



と、そんな感じで…いろんな意味で大変有意義な時間が過ごせました。

また機会があれば…このシリーズの鮫ヶ尾城の攻守両方とか聞きたい…なぁ…
どっちも切なそうで……泣けるかと。


スポンサーサイト
15:39CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

アキノフ

Author:アキノフ
銀魂を愛してやみません。
あと仲のいい人とまったりお酒を呑むのも愛してます。
無職ではありませんがマダオです。

また、戦国BASARA・薄桜鬼・Vitaminシリーズなども愛でてます。 

声優さんは、DG5・STA☆MENあたり贔屓目な感じで…
って思っていたのに、近頃はたっつん(OCD)多目です。
あとDABA(注:DABAの正式表記は「D」のみ左右反転です。)応援中!
だって自分もDABA年だから。

時折、唐突に腐った発言をする可能性がありますのでご注意ください。



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



カテゴリ

銀魂 (25)
戦国ばさら (15)
アニメ (19)
ゲーム (10)
声優さん (54)
舞台・ライブ・イベント等 (23)
ジャニ (8)
読んだ本 (7)
バトン (11)
トラックバックテーマ (5)
雑記 (27)
未分類 (9)



リンク



最新コメント



検索フォーム



桃のきもち



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © アキノフの缶詰 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
